PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の体重が戻らないので動物病院受診

<メモ代わりなので長文です>


本日やっとミルを病院へ連れていった。

昨年秋にワクチン接種の時も、その後の歯肉炎で受診した時も2.6キロ。
夏は体重が減るし、歯肉炎で食べられなかったから減ったのだと思ってた。

だけど、全然増えていかない。


・昔に比べると、飲水量が増えた気がする。(測ったら90CC/日)
・前回のクレアチニンの値が少し高かった(正常値~2.4のところ2.6)
・血糖値も正常値より高かった




体重測定→2.65キロ

50g増えてた!数日前からカリカリを食べる量が増えたから!


先生開口一番
「○○さん、もう14歳だから体重は増えんよ~~」

「でも以前は3キロでしたし、こんなに減っていいんでしょうか?」

「前回2.6キロだったけど、その前は2.8キロだったよ。150gくらいの減りは大丈夫」


(でもでも腎臓でも糖尿でも体重減るし・・・・)

「血液検査しとく?」

「はい」と即答。


P1200876.jpg 


体重は増えないのも当たり前なんだよね~

「食べる量増えました?」
「いえ、増えてません(・∀・)」


後ろ足で採血。暴れて血液足りず。暴れたから出血(泣)
少し休んで、今度は前足から採血。



<そして結果>

P1200880.jpg

 P1200881.jpg

P1200883.jpg 

総蛋白   7.2
アルブミン 2.9

カルシウム 9.9
無機リン  3.9
尿素窒素  34
クレアチニン 2.4(正常値0.8~2.4)

血糖    190(正常値76~145)

GLOB    4.3


(ここから↓はいつもは検査しない項目)

白血球   12600
赤血球   752万
ヘモグロビン  13.1
ヘマトクリット 36.2
血小板     32.5


2014年と2015年の血液検査の結果。
(書くの面倒なので、キャプチャーで切り取ったのを貼っておく)

ミル血液検査 2014-2015 



今回どこも異常なし!!

前回少し高かったクレアチニンも、今回はギリギリだが正常値内。
血糖値がまた高いが、あれだけ(採血で)抑えつければストレスで上がる、とのこと。

飲水量も1日90CCなら問題なし。

フードもまだ腎臓の療法食に替える必要はない。

腎臓がやられると、貧血が出るのだけど、それもない。



ミルさん健康そのもの、嬉しい~・゚・(つД`)・゚・


P1200878.jpg 


空が青いね~ 平和ね~

これからもミルのことは、大切に大切に大切にするからね(*´Д`)


ばあやも先生も、心配し過ぎって言うけど、(体重が増えない)異変はあったのだし、
がんと一緒で早期に発見したいじゃない、もし異常があったのなら。


なかなか受診しなかったのは、私が忙しいこともあったけど、
病院に連れていくのと採血は、ミルにすごくストレスを与えるから、
可哀想で・・・・・

心配症の私の、ただの取り越し苦労かも知れない。
なのにミルにそんな思いさせたら、、

そう思ってたから。

だけど、いろいろ知ることもあったし、今回は受診して良かった。



でもミー助、高たんぱくのフードはやめようね。
(ここ最近、老齢フードのみにしているけど)

老齢になると、たんぱく質も制限した方がいいみたいだから。



今回の血液検査は項目が少し多かったから、料金もいつもより高かった。

再診  500円
検査  4,300円 合計5,184円(Tax込)


でもここの病院は良心的。
うちから一番近いところは、ぼったk・・・だからね~



さて、あとは飼い主の足が治ればいいんだけど・・・普通に歩けないのは不便すぎる。





| 動物病院受診/ワクチン&血液検査 | 19:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ!びっくりしました。
ドキドキしながら拝見しましたよ。
まずは異常なし、よかった!!
安心しましたよ。
ミルちゃん13歳かぁ。
確かにね、そうそう体重は増えない年齢ではあるか?
高齢になれば色々心配の種も出てきますが
年に1回の検診は大切ですね。
うちの三津五郎も動物病院に行くだけでストレス溜めるし
麻酔はもうちょっとね。
今年の夏のにゃんドックも考えちゃいます。

kiccaさん、大丈夫でしょうか?
ミルちゃん異常なしでお痛みが減少すればいいんだけど。

| 梅の花 | 2016/02/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

梅の花さん

ありがとうございますm(__)m

水の量が増えたような気がしてて、
年齢も年齢なのでちょっと神経質になってしまいました。
あ、プロフ書き換えてなかった!14歳で今年15歳になるんです。
動物達も理解して大人しく受診してくれたら、
麻酔もいらないですし、連れてくことも躊躇しないのに・・・って無理ですよね^^;

足の薬指の先だけが触ると痛くて、床につけないんです(T∇T)
3科受診したんですけど、はっきりした原因はわからず・・・・
少しよくなってるので、様子見しています。
早くデパート行きた~~~い(笑)(笑)(笑)

| kicca | 2016/02/09 10:50 | URL | ≫ EDIT

ミルちゃん、検査の結果、なんでもなかったのね
気をつけてあげるのにこしたことはないけど!
kiccaさんがあまりにもオタオタ(スマン)すると
ミルちゃんに伝染しそうだわ・・・
気もちはわかるのよ、気もちはね
でもでもあまり考えすぎると・・・
こんどはkiccaさんの体調がおもわしくなる?でしょ?
て、とっくになっているか・・な
  ↑重ね重ねスマンです(^-^;

| キッツ | 2016/02/09 13:38 | URL | ≫ EDIT

キッツさん

特に動揺はしてませんでしたよ~
速攻受診する私のわりには、かなーり様子見でしたし。
まあ、どちらにせよ、ミルは我関せずの性格なので
大丈夫なんですけどね。

私の体調は足の指先だけですよ~
新しい靴が合わなかったのかな?

| kicca | 2016/02/09 14:08 | URL | ≫ EDIT

ほっとしたわ

とにかく納得できる数値内でよかった、
もともと軽いから 体重が減ると心配なの解ります。
こちらのほうが丁寧に見てくれたのではないかな。
検査好きな病院もあるし
相性の良いところを見つけるは難しいわ。

足の指って 歩くのにとても敏感なのよね。
前に体重が多い人に 電車内で小指だけ靴の上から踏まれたら
何か月も痛くて 骨折したのかもって思ったことありましたよ。
レントゲンは大丈夫だったのでしょ?

| ヤムヤムママ | 2016/02/09 18:58 | URL |

ヤムヤムママさん

ありがとうございますm(__)m
数値だと目に見えるので安心出来ました。
あ、病院は同じところですよ!ここで見てもらってそれでも納得いかなかったら、
他でセカオピって考えてました。

足は先週3科受診しましたよ。
薬指の先だけ“触ると”ビリっと痛いんです。
最初痛風か糖尿かもと思って、ヤムヤムママさんに訊こうかと思ってたんです、
でもずっと数値は正常だし。
で、刺激を受けたから、とか、皮膚の知覚過敏だ、とか、神経の痛みだ、とか
はっきりした原因わからずで。このままだと次回の診察で痛風の鎮痛剤が処方されます。
飲み薬嫌いですー;;

| kicca | 2016/02/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

12月の中旬からPCを見るのが急にダメになって、目からくる筋肉の硬直みたいになって(心配ないです。大分楽になりましたから)、ずぅ~~とキッカちゃんのブログも見れてませんでした。
ミルちゃん、健康で良かったね! わかるよー、ちょっと普段と違うとすっごく心配になるよね。私もそうだから^^;
何ともないと分かると心軽やかになるよね^^
キッカちゃんも身体大事にしてね。
もう春が待ちきれないこっち地方です。寒いの嫌です(笑)

| よう | 2016/02/20 23:02 | URL |

ようさん

えええ、なになに、大丈夫ですか?!
目が疲れちゃってたのかなぁ?
寒いから余計に筋肉も固くなっちゃうよね><
寒いの私も大嫌い!!あと1ヵ月は我慢かな?

猫を飼うのはミルが初めてなので、よくわからなくて
そういうのも不安の原因というか。
理解してくれてありがと~\(^o^)/

ようさん、くれぐれも無理しないでね!!

| kicca | 2016/02/21 01:36 | URL | ≫ EDIT

心配させてごめんね^^;
そう、どうも目からくる筋肉の凝りの酷いのみたい。インナーマッスルまで来てる感じ。神経内科や整形外科まで行ったよ(汗)肩も上がらず^^; マッサージに行ったり、アリナミンEXプラス飲んだりしたら、かなり楽になりました。
寒いのもかなり影響してると思うよ~
ごめんね、心配させちゃったね。大丈夫だからね!
でも普段からのストレッチや軽い運動を習慣付けなきゃと勉強になる出来事でした。
キッカちゃんも、身体温かくして過ごしてね^^
ミルちゃんもv-48

| よう | 2016/02/21 11:56 | URL |

ようさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
しかも今コメに気付いたぁ( ̄∀ ̄;)
そっかー、相当ひどかったんですね、肩も上がらないなんて(T∇T)
回復してきたみたいで安心しました~

そうそう、私も全然運動しないどころか、動かないw
主治医に「もうその年齢だったら運動しないとまずいですよ」って言われてしまったし。。。_| ̄|○
春はすぐそこ、お互い風邪引かないようにしましょうねー

| kicca | 2016/02/28 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/603-831d8876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

