PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫に薬を飲ませるコツを忘れていた飼い主

 今日100均でウェットフード入れを買ってきた。


なにやら困った顔してるw
P1200467.jpg 

ここ最近ミルにはウェットばかりあげている。

どうしてって、薬飲んだ後にたらふく食べさせて、流し込む作戦。


いつもと違うウェットが相当お気に召されたようで、
ついにちゅ~るを残しやがった!!

P1200470.jpg

動物病院受診した翌日から、抗生物質服用開始。


それが、まるで私が毒でも飲ませるかのように、
ぎゃーと鳴いて抵抗。

一度は飲んだと思ったら翌日布団からポロっと薬が出てきたという・・・・


うちの庭に来てすぐに野良に大けがさせられて、
足に穴開いて、40日くらい抗生剤飲ませていたのに、
なんで今回は飲んでくれないの・・・・・゚・(つД`)・゚・


悲しくなってしまった飼い主。

錠剤をそのままフードに混ぜた。錠剤のところにくると顔を上げて怪訝な表情。
粉々にしてフードに混ぜた。割合が少なかったのか、再び顔を上げる。

手の平に乗せて必死に食べさせたわよ。


で、ふと思い出した。

そうだ、、、前はミルの顔を上に向かせてやってたんだ。
今回は正面向いた状態で口を開けさせていた。


そうだそうだ、お座りさせて上を向かせ、口を開ける。
で、薬を放り込む。

上を向いてるから、喉に落ちる。

そのまま手で口を閉じさせ状態でしばらく待つ。
それだけでコクっと飲む。鼻に息をふーと吹きかけてもいい。


あら、見事にすんなり飲んだじゃないの。

やだわ、ミルが飲むの下手になったんじゃなくて、
飼い主のやり方が下手になってただけじゃない(・∀・)


そりゃそうだよねー 10年以上前のことだもん。忘れてちゃったよ。


で、歯肉炎、すっかり治っているみたい。

いつまでの飲ませればいいんだろ。一応5日と言われたのに6日分出てた。

今日で4日か。う~~~ん。



ちなみに体重、病院で測ったら2.65キロ!!!Σ( ̄Д ̄lll)

今日自宅のデジタルで測ったら、2.7キロ。
まだまだ少ないな~

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| ミル進行形 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら
お薬の飲ませ方を忘れちゃったのね
猫マカセがせーったいにダメ
かしこいからニオイでバレちゃうしがうちの号のやり方だったw
シーバに穴をあけてクスリを突っ込んだり
↑みうのときね(この子は先生もあきれるぐらいガンコ)

で、たん吾のとき、ニヤリ先生にピシャリと言われて^^
そのとおりに飲ませて大成功
抗生剤って苦いからニヤリ先生も心配はしていたけど
ふつうに飲んだし整腸剤なんておやつみたいに食べたのよ^^
と、自分のことだけベラベラとシツレイ(’▽’;)

ミルちゃんの体重っていつもどのぐらいだったかしら
もともと、軽い子だったわよね
でもその軽い子が減るのって問題だわね
どうぞ、おだいじにしてあげてください!

| キッツ | 2015/10/29 10:09 | URL | ≫ EDIT

お薬も目薬も上向きでするほうがいいのよね。
やっぱりコツって大事ですわ。
特にお薬が苦手な子は
一回で飲ませてあげないとね。
私もだいぶ薬をあげていないから
コツを思い出すまで下手かも?
うちのもおっさんになってきたからね。

| ヤムヤムママ | 2015/10/29 12:52 | URL |

>キッツさん

お返事めちゃくちゃ遅くなってしまいましたm(__)m

ミルの体重は3キロだったんですけど、2.8に減り、
それでもそれだけあれば、まあまあかなって感じだったんですよ。
なのに2.66って!
最近ちょっとふっくらしてきたので、増えてはいると思います。

号さんのアイディアすごい!シーバに仕込むのは考えもつきませんでした。
あ、でもバレちゃったんですね><
たんくん、普通に整腸剤食べるなんてすごい!

| kicca | 2015/11/14 17:13 | URL | ≫ EDIT

>ヤムヤムママさん

お返事遅くなっちゃいましたm(__)m

そう言われてみると、上向きがポイントですね!
コツがつかめず、2回も失敗してしまって
可哀想なことしました。でもしばらく飲ませることがないのが一番ですね。

| kicca | 2015/11/14 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/586-6a10bd39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

