PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が口に手を持っていく時→原因は歯肉炎

 今日はミルさん大変でした。(長文です)

最近治まってたと思ってたら、今日の午前中ずーーーっと
口に手をもっていって、その時に「ぎゃ」と文字に出来ない鳴き声を出すの。

これは病院連れていかないと!!

と言っていたら、ベッドで寝出した。


「落ち着いたんだね・・・・」
と、母と買い物へ。

P1200382.jpg 

帰宅したら玄関にお出迎えに来たミル、まーたやってんの。

これはもう連れていかないと、でも午前の部が終わる12時まであと10分。
12時過ぎてしまうから病院に電話したら、
症状訊かれ答えたら、午後から来てくださいって。
気付かなかったけど土曜の午後は14時からだった。

P1200383.jpg 

今日は見たことない女の先生。

口の中を診察したら、右下の歯茎に炎症があり赤くなってる。

「見えます?ここ赤いでしょ?」

(あと歯石と左上の歯が抜けていた。)

以前私がチェックしたら、赤くなってたことあったけど、
てっきり歯が抜けかけてるんだと思ったから、まさか歯肉炎が原因だと思わなかった。

「歯をカシカシってやるでしょ?
あれはこうやって炎症があると気にしてやるんですよね~」

夏が終わったのに食欲が戻らないのは、歯肉炎のせなのかも・・・・・


気付いてやれなくてごめんねミル。


処置は、抗生物質とステロイドの注射、それと抗生物質の服用(6日分)

ステロイドなんて打って大丈夫かと訊いたら、
猫はなんちゃらかんちゃらで大丈夫って。


病院から帰宅すると、いつも通りえさ場に直行するミル。

「はーは痛いから、缶詰にしようね」

わけあって買ってあった、いつもより高い缶詰を半分。
「もっとくれー」と言うけど、注射打ったばっかだからだめ。


注射が効いたのか、帰宅してからはもう口に手を持ってくことはなくなった。
明日から薬飲ませないと。

一応6日分飲ませて様子見。
治っても今後またなることもあるって言われちゃったよ。


それより、9月のワクチンの時、院長先生適当に診てたもんなー・・・・・
年齢の割に歯、綺麗だよ~~って言っただけ。

今日の先生も「奥の方見えないけど、奥にも炎症あるかも」って。


ちゃんと診てくださいよ!!!!

今度ははっきり言おう。



| 動物病院受診/ワクチン&血液検査 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミルちゃん、歯肉炎だったのね
それで食欲も落ちてかわいそうに(;_;
お薬はちゃんと飲んでくれる子でよかったと思いました
まえにもいったかもしれないけど
ブロッコリーが・・・イカン!これは口内炎だった
スミマセン

クスリ、みうがスゴクいやがって
ニヤリ先生はわたしたちが見えないようにして
ズボって飲ますのよ
なので病気にならないように気をつけてやってはいるけど
こればっかはしょうがないわね・・・・

| キッツ | 2015/10/25 08:39 | URL | ≫ EDIT

キッツさん

最近は口に手を持っていかなくなったので、
すっかり良くなったと思ってました(T∇T)
薬は飲ませるのが上手いのですよ。あ、上手かったんですよ。
10年以上ぶりに今日飲ませたら・・・これは記事にします( ̄∀ ̄;)

病気って気をつけてても、年齢的に出るものはどうしようもないですよね。

| kicca | 2015/10/25 11:42 | URL | ≫ EDIT

ミルちゃん、大変でしたね。
kiccaさんもお疲れ様でした。
今はもう落ち着いているのかしら?
安心しました。
動物は当たり前ですがしゃべれませんからね
飼い主が様子をしっかり見てやらないと。。。。
とは言うものの、ですよね。
でもナイスタイミングでした!!
ミルちゃんも熟女ですから(笑)
しっかり診ていただいた方がいいですよね。
お薬もしっかり飲んでえらいね。
お大事にしてくださぁい!!

| 梅の花 | 2015/10/25 13:24 | URL | ≫ EDIT

年齢的なものは仕方ないのよね。^^;
人間だってそうだものね。
うちの病院も 言わないと口の中は見てくれない獣医さんが多いわよ。
ちゃんと検診してよ!って思います。
もう直ぐワクチンだから 見てもらわなくちゃ。
ミルちゃんお大事にね。

| ヤムヤムママ | 2015/10/25 13:55 | URL |

梅の花さん

ありがとうございます。
さっき口の中見てみたら、もう赤くなってませんでした。
注射が効いたのかも。

ほんとどこが痛いのか、どんな不調があるのか
話てくれたらいいですよね (´・ω・`)
老齢猫の飼育方法なるものを、勉強しようかしら。

| kicca | 2015/10/25 13:59 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさん

ありがとうございます。
歯肉炎は年齢的なものと思ってましたけど、ひょっとしたら違うかも。
でも今14歳なので、これからどんどん年齢的なものが出てきますよね~

うちも言わないと診てくれないんですよ!
飼い主じゃ気付かない点もあるから、しっかり診てくれたらいいのに。
あ、それって健康診断お願いしますって言わないといけないのかな?
次回言ってみます。

| kicca | 2015/10/25 14:02 | URL | ≫ EDIT

歯肉炎、恐ろしいですね。
一先ず痛みは収まったようで良かったです。
このまま早くよくなるんだよ~!ミルちゃん、お薬頑張るんだよ~!

うちは歯ブラシをサボっていたら歯石が出来てしまいました。
幸い、歯ブラシを再開したらよくなったような気がするので、食欲が落ちたりしない限りは、次の春のワクチンまでそのままの予定です。
あと歯磨きようにヘチマのおもちゃを買ってみました。
マタタビを振りかけると、いい具合にガリガリしてくれます。
ミルちゃんの歯茎の赤みが無くなったら、使ってみてはどうでしょうか?

| しまみけ | 2015/10/26 19:31 | URL |

しまみけちゃんのママさん

どうもありがと~ 歯肉炎すっかり良くなったみたいです。
体重も少し増えてきました。

そっか!またたび振りかければいいんだ!
というのも、噛むおもちゃ買ってあるんです。
でもまーーったく噛まなくて。
早速振りかけてみますね!^^

| kicca | 2015/10/29 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/585-f5f44418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

