PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&血液検査行ってきた 2015

今日は記録なので、文字だらけ。 


日付変わっているが、9月22日にやっとワクチン接種と血液検査を受ける為、
動物病院へ。2014年は5月に受けたので、大幅に遅れての受診。

なぜかミル、車の中でも、待合室でもあまり鳴かず、
採血の時も鳴くは鳴いたけど、いつもほど鳴かず、
なんだかそれも心配。


動物病院 


まず問診。

くしゃみのことを話したが、もう治まったならOKとのこと。
歯もてっきり抜けてる&抜けかけてて、食事後ひっかかって
おかしなしぐさをすると思ったら、抜けてないし、綺麗な方だと言われる。

毛の固まりが歯に引っかかったり詰まることもあるそうだ。


体重2.6キロ。

採血はクレアチニンが正常値より少し高い。
でも、他の数値が高くないので、これくらいなら大丈夫とのこと。

一時的に高いだけなのかと訊いたら、
「年齢的に上がってくる」のだそうだ。

20152014正常値
総蛋白7.57.65.7~8.9
アルブチン2.83.12.2~4.0
カルシウム9.39.77.8~11.3
無機リン4.24.23.1~7.5
尿素窒素282816~36
クレアチニン2.61.90.8~2.4
血糖(血清)15812277~125
GLOB4.74.52.8~5.1


病院から帰宅すると、毎度、えさ場へ直行する。
ご褒美にちゅーるを食べさせ、その後いつから押入れに入っていったのだろう、
夕方になっても起きてこない。夜になっても寝てる。

おかしい。

押入れを覗くが、眠そうなだけで具合が悪そうでもない。
とは言え、あまりにも起きてこないので、23:30に抱き上げて押入れから出す。

ちゅーるをまた与える。

眠そう。動きも遅い。

いつものように、応接間の入り口から玄関を監視。

その後水を飲み、トイレに行き、両親の部屋に入っていったようだ。


P1200279.jpg 

撮った画像全部ブレブレ

P1200280.jpg

ワクチンを打ってもいつも何も変化ないのに、
今日はとても心配。


ワクチンは、アレルギーが起きにくい5種のワクチンを打ってくれたようだ。
昨年のものより1種少ない。

なぜなら、高齢だとワクチン接種が体に負担にならないか質問したから。

というのも、Twitterで狂犬病のワクチンが高齢の犬にかなり負担になるので
免除してもらうことが出来るとtweetが流れてきたから。
重いと死亡することもあると・・・・

その話もしたら、「それは絶対ない」って言ったけど。


私は4種で充分なのに4種の取り扱いをしなくなったので、
仕方なく5種にして、次の年に確か6種に増やしたんだと思う。


------------------------------


あ、また押入れに入って寝てしまったのかと思ったら、
鈴の音が!

見に行ったら、玄関の監視してるw

良かった通常通りだ。
少し安心したので、ねえちゃんは先寝ますね、ミルさん。

| 動物病院受診/ワクチン&血液検査 | 00:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

血液検査の結果はまずまずですね
いわゆる健康体じゃないかしら
ワクチンの接種のあとがいつもとちがうと
心配になるわね
うちは最近、みうもたん吾も熱っぽくならなくなりましたよ
病院に10分ぐらいいてヨウスをきいてくれるの
ヒマだとムダバナシなんかをしてね^^

たん吾は尿の検査でちょっとひっかかっているの
それは細菌性膀胱炎なのね
ブログでは発表していないのでナイショw

| キッツ | 2015/09/23 06:16 | URL | ≫ EDIT

ワクチンはやっぱり心配ですね。
うちは毎回熱を出していたのですが
去年から種類が変わったとのことで
熱が出なくなりました。
でも接種後は気を付けてあげないとね。
病院へ行くだけでもストレスありますから
一人になりたかったのかな?

| ヤムヤムママ | 2015/09/23 10:07 | URL |

ミルちゃんお疲れ様でした。
よくがんばりましたね。
三津五郎もにゃんドックの後はぐったり。
元気ないので心配になります。
いつもと違うことがいっぱいだったので
ミルちゃんも大変だったんでしょう。
kiccaさんの心配、わかりますわかります!
でももういつものミルちゃんに戻ったのかな。
kiccaさんもお大事にね。

| 梅の花 | 2015/09/23 11:35 | URL | ≫ EDIT

ちゅ~る、パッケージの切り口から食べさせているのよ
ペロペロがかわいくて
ギッチョン!たん吾しかペロペロはやりません^^;
みう&るんは殺気立ってコワイww

| キッツ | 2015/09/25 08:14 | URL | ≫ EDIT

ミルちゃん快復したようで良かったです!
うちのしまみけは、ワクチン打つと元気が無くなります。ずーっと隅っこで様子を伺うようになります。
ミルちゃん、押し入れに閉じこもるなんて、今回は病院でいつもと違うことでもあったんですかね?

| しまみけ | 2015/09/25 19:40 | URL |

>キッツさん

以前おっしゃってましたよね、ワクチン後病院でしばらく様子見してくれるって。
うちはとっとと帰されてますねw
あ、でも血液検査の結果が出るまで20分かかるので、
様子見と言えばそうですね。

たんくん、膀胱炎ですか。
早く治るといいですね~ はい、内緒で・・・・・(笑)

| kicca | 2015/10/01 18:04 | URL |

>ヤムヤムママさん

今回初めて元気がなかったので、すごく心配してしまいました。
ぶれくん、毎回熱出てたなんて気がきじゃないですよね。
種類もいろいろあるんですね、うちは今回アレルギーが出にくい注射と言ってたんですけど、
かえってそれが良くなかったかも?
来年獣医に忘れず報告しなくちゃ!

| kicca | 2015/10/01 18:08 | URL | ≫ EDIT

>梅の花さん

ご心配ありがとうございます!
おかげ様で翌日にはすっかり元通りで、ミャーミャー鳴き声聞いて
やっと安心しました。
病院から帰宅後は、うんともすんとも言わないかったので(T∇T)

| kicca | 2015/10/01 18:24 | URL |

>キッツさん

あーー、やっぱり切り口から直接食べさせてるんですね~
必死の顔が可愛いんでしょうね^^

殺気立ってる、みうちゃんとるんちゃんの顔も見てみたいで~~す\(^o^)/

| kicca | 2015/10/01 18:26 | URL | ≫ EDIT

>しまみけちゃんのママさん

しまみけちゃんも元気なくなるんですね!(´;ω;`)
変わらない猫ちゃんの方が、少ないのかも?
今回はアレルギーの少ない注射にしておいた、と獣医が言ってたんですけど、
かえってそっちの方がダメだったかも?
と言っても、その日は車の中から何か違ったんですよねー

| kicca | 2015/10/01 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/580-638d9c5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

