PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳貼り替えに戸惑う猫

 毎朝ミルは朝食のかんかん(ウェットフード)を食べると、
廊下を歩いて行き、奥の部屋(納戸)へ行く。
納戸だけど両親の部屋。
 

この日は様子がちょっと違うので、
カメラ片手にミルを追ってみた。


P1170236.jpg 


ミルさんびっくりしたぁ?

畳張り替えるから、さっき畳屋さんが持っていったんだよ~


P1170238.jpg

入念にチェック!

いつもはこの部屋の真ん中で顔を洗うのに。



一通りチェックを済ますと、隣の仏間へ。
ミルが傷だらけにした仏間は、来週貼り替え。)



P1170239.jpg
 

仏間を通って応接間へ。

そして、ここで顔を洗うヾ(≧▽≦)ノ


P1170240.jpg 


今度こそミルから仏間の畳を守るべく、い草の上敷きを買ってきたのだが、
畳屋がうちは江戸間だと言ったと勘違いして、間違って買ってくるし、
本来のうちのサイズの中京間は、店頭にないから取り寄せたら、
江戸間より大きいので、どうしてもへりの内側の色が茶色いの(T∇T)
真ん中は緑なのにさー


本間>中京間>江戸間

江戸間は中京間より小さいので、水に浸かって変色しているい草の根元の辺は
使わないから色が均一。

中京間は大きいので、変色した根元も使う為、
へりの内側にその変色した部分が来るらしいのだ。

今は中京間の家も少なく、店頭にほとんど中京間はなく、
今まで寸足らずでも、江戸間の上敷き買ってたから
知らなかっただけなのかな~


な~んかさ、みっともないじゃん上敷きの色グラデーションだなんてさ (´・ω・`)


にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| ミル進行形 | 17:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり一軒家の畳の下は違うわ!
うちはすのこ状で 隙間が空いていました。
うちも上に敷いていますが(ほとんど納戸状態)
すっかり途中から色が変わってますよ。
やっぱりピッタリのものではないからです。
来客のある場所だとちょっと困っちゃいますね。
ミルちゃん 数日落ち着かないかもね。

| ヤムヤムママ | 2014/03/16 21:09 | URL |

新しい畳のにおい
ずいぶんとかいでいません
うち、畳の部屋、ないし^^
メンテにお金がかかるのと
家がちっちゃいからが理由
でも、イチバンはメンテですね^^;

| キッツ | 2014/03/17 08:16 | URL | ≫ EDIT

難しい…!
私も、ウッドカーペットやらい草マットを買うとき、
その江戸間だのなんだのが分からなくってさ〜
結局メジャーで測ってcmで考えた(´・ω・`)
難しい…

| リヴ | 2014/03/17 10:01 | URL | ≫ EDIT

日曜日までスキー旅行なので
コメナシ訪問になります(T▽T)

| キッツ | 2014/03/19 17:21 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

私も床下初めてみました!
今度畳を変える時は、板も替えなくはいけないと言われましたよ。
私が小学生の時に建て替えたので、3〇年経ってますもんね~
前の家は、藁葺屋根で五右衛門風呂だったんですよ~


| kicca | 2014/03/20 17:26 | URL | ≫ EDIT

キッツさんへ

私もひさびさ畳の香り嗅ぎましたよ~
2部屋+上敷きで臭い臭い(爆

あら、キッツさんち畳のお部屋ないんですか?
確かにメンテかかりますね~
でもフローリングだと掃除しやすいからいいですよね。

今頃スキーですか!
無事に帰ってきてくださ~~い

| kicca | 2014/03/20 17:29 | URL | ≫ EDIT

リヴさんへ

そうなのよ!
こういうのってたまにでしょ?ついつい忘れちゃうの。
ちゃんと一度自分ちは何間なのかしっかり覚えたらいいんだけど。
うちはやっと覚えられたよ~

リヴさんのところは、東京だから多分江戸間だと思うよ。
これ見て。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/igusakotatu/uwajiki1/uwajiki1.htm

| kicca | 2014/03/20 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/411-0d8d0589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

