PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羽毛布団で寝る猫と黒豆ととうみ

応接間のミルのベッドで昼寝してると思ったら居ない。
どこに行ったんだろう・・・・午後はいつもこのベッドに居るのに・・・

と、思ったら、ここに居たのか!


P1160996.jpg  
 

応接間の窓際に干した羽毛布団の中!

リハビリから帰宅したら、すでに時間もお昼過ぎてたし、外に干してもな~と (´・ω・`)

 
P1160995.jpg 


ぬくぬくだね、ミル。




*****


昨日は天日干ししてあった、丹波の黒豆をさやから出しました。(両親がw)


P1160988.jpg
 

で、これをですね、『とうみ』とかいう農機具で
ガラと豆とに、ふるい選別します。


とうみの動画

 P1160990.jpg
 

もう今時、とうみの音など聞かないですね。

この後手でさらに選別。
残りは手でやればいいのに!と言っても聴かない父は、
最後にもう一度とうみに入れようとして、少しばさーっとこぼしました。

すかさず「馬鹿じゃないの!!」と言った助手の私。゚(゚ノ∀`゚)゚。


P1160991.jpg
  

これを大きな丸い入れ物・・・なんていうんだろ?ザルでいいのか?
竹ひごで作ってある丸くて平たいザル。
それに入れて干します。

今年もその入れ物2つ分出来ました~
天日干しする日数約1週間。



正月に間に合わないじゃないかぁー! (`・д´・ ;)





あ・・それより、猫ブログだったわね・・・・


| ミル進行形 | 23:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

干してあるぬくぬくなお布団
しかも羽毛となったら寝るでしょ!
そんなとき、kiccaさんもごろんとしたくなるでしょ^^
わたしはみうが寝ていると上から覆いかぶさってギュっとしますよ
イヤな顔で逃げていきやがるk(ここまで書いて品がないなあって)
行きやがるけど、と書かないといけませんねww

丹波の黒豆、ずいぶんと手がかかるんですね
お父さまがごていねいだからかしら^^

| キッツCat | 2013/12/25 08:45 | URL | ≫ EDIT

あぁ、ステキ。
とうみなんて民芸館でしか見たことがないよ~
家にあるなんていいねぇ~

| リヴ | 2013/12/25 11:31 | URL | ≫ EDIT

ぬくぬくいいわねぇ^^
気持ちいいね^^

なんだか懐かしいなぁ^^
昔は祖母がやってた^^
今は豆干してる家。。。見ない^^;

| すもっち | 2013/12/25 11:56 | URL |

ミルちゃん、ぼかぼか温かかったんですねー
かわいい〜

丹波の黒豆、こうやって準備するんですねー
とうみ、初めてみましたよー
これだけ手がかかるんだから、丹波の黒豆おたかい&美味しい訳ですね

| ぎゃお飼い主 | 2013/12/26 09:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/26 09:40 | |

キッツさんへ

今隣でミルが寝てるんですけど、
可愛過ぎてちょっかいばかり出してしまいます(*´∀`*)
顔近づけるとそらしやがるんですけどねw

男性の方が手間かけるのを惜しまないってことありますね
私も昔はそうでしたけど、最近は面倒で面倒でw

| kicca | 2013/12/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

リヴさんへ

数年前まで大八車の車輪もあったんだけど、
親戚にあげちゃった~
今思うと惜しかったわ (´・ω・`)

| kicca | 2013/12/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

すもっちさんへ

そういえばうちの近所でも豆干してるの見ないですね~
うちの父は、たまに珍しい農作物作ったりするんですよ~
不評で誰も食べないこともあったり( ̄∀ ̄;)

| kicca | 2013/12/26 23:07 | URL | ≫ EDIT

ぎゃおちゃんのママさんへ

昼間の応接間は温室みたいに暖かいので、
午後からはいつもここにいますね~

野菜も豆も手間がかかるんですよね
父が作れなくなったら、野菜は買うことに(笑)

| kicca | 2013/12/27 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/389-6eeed2b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT