PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った問題発生 ウイルス検査

 
先月末、しじみを動物病院へ連れて行った時、
先生からウイルス検査についての話がなかった。

猫エイズと猫白血病


なので、今日電話で問い合わせてみた。
先住猫がいるので、ウイルス検査はした方がいいのでは?と。


そしたら、検査をして正確な結果が出るのは、
生後半年した頃で、今検査したところで無駄だということでした。
現在生後1ヶ月半、まだ親猫の抗体?があるので、
ウイルスを保菌していても発症はしない。

もし、心配なら、ゲージに入れて接触させないようにする。
でも、先住猫がワクチンを打っているので、
それほど心配はない。



という返事でした。




白血病のワクチンは打っているけど、そもそも猫エイズのワクチンはない




計画変更?!


まず里親を探してから、引き取る。
という方法を取った方がいいような。


万が一、ウイルスを保菌していて、ミルに感染したら・・・・


どうしたらいいんでしょう?

猫を飼っていて、野良を家に迎えた方、
どうされました?



今年買った敷物、すでにミルの爪でこの状態。
P1160393.jpg 


久々見つけたミルのヒゲ。
しかも、短い黒色と、長い白色。



P1160397.jpg 


今さっき、友人と電話。

何気にしじみのこと訊いたら、
最近子供のこと好きじゃないって。構ってくれないから。


すでに、飽きてるし!!

それともう1つわかったこと。
しじみは友人のひざには乗らないそうです。
乗せても「いやーー」とどこか行ってしまうと。


なんで、私のひざでは熟睡?!



こちらの新聞は、毎週金曜日に「ペット譲る」の掲載があります。
まずここと、ネットで里親のサイトに登録してみます。

まだ手元に居ないのに、大丈夫ですよね?



にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| ミル進行形 | 20:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しじみちゃん、かわいがってくれる人
猫好きな人がわかるおりこうちゃんなんですね^^
里親サイトさんには事情をいえばわかってくれるとおもいます
kiccaさん、たいへんでしょうけどがんばってくださいね!

| キッツCat | 2013/09/13 20:30 | URL | ≫ EDIT

動物って 相手が生き物が好きかどうかって
直ぐ分るのよね。
ヤムが義姉に抱っこされたら
死にそうな声を出して逃げました。
一度も聞いたことない声でして 
それ以来義姉をジッと観察してわかったことは
生き物は苦手らしいの(でも 不思議と子供はいるのよ)

はて?
うちのはウィルス検査したかしら?
引き取る時その話は出なかったのよね。
確かに感染してたら 
先住猫との兼ね合いもあるから心配ですが
これはもう太っ腹な飼い主様を見つけるしかないのでは。
感染していても 長年症状が出ない病気もあるし
そのへん猫飼いさんなら覚悟して迎えるのではないでしょうか?

| ヤムヤムママ | 2013/09/13 20:56 | URL |

キッツさんへ

友人の話を聞いて、笑っちゃいました。
でも友人は相手してあげてるみたいです。
子供は相変わらず、ミニ4駆作ってるって・・・・
(注意しろよ!!)(*´∀`*)

ありがとうございます。
ウイルスの話になって、へこたれそうでしたが頑張ります!
見守っててくださいね!

| kicca | 2013/09/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

動物は可愛がってくれる人がわかるんでしょうね。
誰のひざにも乗ってるんだと思ってたのでビックリです。

ブレくんの場合、先住猫ではなく先住犬なので大丈夫ですよね。
うちも先住犬がいてミルが来た時は、全く気にしませんでした。
里親さんには一応説明して、納得の上飼って貰うしかないですね。
こんなこと初めてなので、いろいろ不安です。
見守っていてくださいね!



| kicca | 2013/09/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^_^

すみませんm(_ _)m
取り急ぎ…

感染するのは血だらけの喧嘩をした時とか…
穏やかに暮らすと感染率は低いと聞いたことがありますが…
100パーセントの自信はないですm(_ _)m
ぼんさんもとりあえず保護した時に一度してありますが…
そうなのか…
せいかくな判定はそんなにかかるのかかるのですね…
ぼんさんも保護した時には怪我があった子なので
調べる必要がありますねぇ。

| すもっち | 2013/09/14 22:40 | URL |

すもっちさんへ

こんばんはー
白血病は胎盤感染や唾液や噛み傷みたいです。
なのでグルーミングでもダメですよね(T∇T)
エイズは母親が保菌してて、首を咥えた時に傷をつけてしまっていると
感染してる可能性があるようです。

やはり生後半年に検査するまでは、
接触させずに飼うのが賢明ですね。

ちなみにミルは近所の野良に怪我させられてばかりいました。
子猫のこと心配しているけど、ひょっとしたらミルだって保菌してるかも!

| kicca | 2013/09/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

二度目のコメント^ ^
少し落ち着きました(笑)

昨日お友達のこともコメントしたかったのですが…
ねこ様って本当によく見てますよね(笑)
自分のことを思ってくれる人を瞬時に見抜きます^ ^

しじみちゃんの事も病気のことも確かに不安はたくさんだけど
きっときっと歯車はうまく回ると思います^ ^
だって、みんなが幸せになる方法を探しながら頑張っておられるから^ ^
何度か保菌しているねこ様と生活しておられるブログを拝見しますが、
結構他のねこ様と生活しておられるみたいです^ ^
このことに関しては軽はずみな事は言えないけれど、
きっときっとしじみちゃんも大丈夫^ ^
感染はしていないと思います^ ^

| すもっち | 2013/09/15 11:19 | URL |

すもっちさんへ

こんばんは。リコメ遅くなりました<(_ _)>

そうですね、きっとうまく行きますね。
今、どう引き取ってくるか思案中です。
子供のいない時じゃくて、居る時に説き伏せてがいいのか・・・

決行する日はちょっと延びそうです。
今度の連休にはと思ってはいます。
よい報告が出来るといいな。

| kicca | 2013/09/16 20:00 | URL | ≫ EDIT

しじみちゃん、どおなりましたか^^

猫エイズについてなんだけど
噛みついて血がでるぐらいのケンカ
もしくは交尾(これが主)じゃなきゃ感染はしないと
獣医さんがいっていました
それからみうもたんもウイルスのことは検査もしなかったし、なにも言われませんでしたよ
みうはまったくの飼い猫母さんから生まれて
たん吾は自由におうちを出はいりするママから生まれたの
なので寄生虫の検査はしましたよ

でさ!うちの猫どもの関係はまったく、特種すぎるの!
ふつう、猫同士、うまくいってんのよw
それでも楽しいけどね~♪

| キッツCat | 2013/09/19 14:23 | URL | ≫ EDIT

キッツさんへ

ご心配頂いてるので、リコメ遅くなってごめんなさい。
しじみは今月中に男友達と一緒に奪還しに行ってきます。
詳しくは新しく記事にしますね~~

そっか、たんくん迎えるのにウイルス検査してないのね。
あまり神経質にならなくていいのかな~
でもミルってすぐに爪出すから、そこが心配(T∇T)

| kicca | 2013/09/20 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/370-17bf1034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

