PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しじみとにんにくとねこ

 
うちの父はしじみが大好きで、冷凍室には常時自分で採ってきたしじみを保存している。


↓これ、先日採ってきたやつ

P1150965.jpg 


今回は4人で行ったので少ない。
深い所まで入るし、採る道具もある。長い棒の先がくわみたいになってて、
網がついてて、掻くとその網に入る仕組みになっている。


私は暑いの苦手だから、一回もついて行ったことな~~い



さて、畑ではにんにくが採れましたよ。


P1150967.jpg 


中国産にんにくは抵抗があるし、国産は結構な値段するので、
数年前から畑で作っている。

にんにくも冷凍保存出来るの~~


P1150971.jpg 


台風3号の上陸は免れたけど、今日はほんと蒸し暑い!
エアコンつけてゴロゴロしてた。

あ、そうそう、ミルは最近夜になると、なぜか応接間の入り口に寝ている。
いつもドアを開けっぱなしにしてるのだけど、ドアの木枠?を枕にしてて、
痛くないのかと不思議でたまらない。

なんで、今年からそんなところに居るの???

| お散歩大好き猫 | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
コメントありがとうございました。
パパは用もないのに駐車場へ行ってますよ。^^;

へえ!
ご自分で取りに行かれるのですね
それにしてもサイズが大きそうです。
こっちでは川にシジミはいるのかな?
居てもちょっと食べたくない気がします。^^;
にんにくまで栽培している!

応接間が今のミルちゃんのブームなんですね。
猫って硬い場所でも平気なのよね。
犬は柔らかい場所が好きなのに
関節が軟らかいからかしらね。

| ヤムヤムママ | 2013/06/12 18:29 | URL |

ヤムヤムママさんへ

しじみは木曽川の河口?に採りに行くんですよ~
海水が混ざってるようなところ、と言ってたような・・・・
私や母も、しじみやあさりはダイオキシンが心配だからと
言ってるんですけどね~

ああ、そういえば犬って敷物の上で寝ますよね!
そっか~、猫は平気なんですね。

パパさん新しいから嬉しくて眺めたり、
あちこち触ったりしてるのかな?
私もそうでした^^

| kicca | 2013/06/12 21:10 | URL | ≫ EDIT

シジミが取れるところがあるのね~すごいね。
シジミのみそ汁は大好き♪

ニンニクもすごいよ!
いっぱい使いたい時は残念ながら中国産を買うんだけど気になるよねぇ・・・
自分で作れるってのがうらやましい。

| リヴ | 2013/06/13 11:17 | URL | ≫ EDIT

こんなに大漁で少ないとはいかがなものでしょうか??
シジミは号が好きで産地で食べたりするけど
最近のはかおりがうすいかんじがします
kiccaさんちんちのはお出しがきていそうですね^^v

ニンニクは好きだけど土曜日ぐらいにしか食べられませんね
においがちょいとヤバめ^^;
そうだ!皮をむいてバラしてお酢に漬けるとにおいがうすくなるんだった
まえ、作って評判だったのよ(/ω\)

| キッツCat | 2013/06/13 14:46 | URL | ≫ EDIT

リヴさんへ

シジミの味噌汁美味しいよね~
うちはもちろん赤だしで作るよ(*´∀`*)

今日のお昼は、畑で採れたものばかりで
コンソメスープ作ったよ~
ある意味贅沢だよね!

| kicca | 2013/06/17 19:32 | URL | ≫ EDIT

キッツさんへ

いかがなものつってもですね~ 1/4なのですよ(`・ω・´)
しかも毎回ご近所に配っておりますの
これでもかと沢山入れるのでしじみのダシはたっぷり出てますよ~~

にんにくの酢漬け?
初めて聞きました!へえええ~~
でもにんにくの香りも好きなので、
そのままでいいかな~

| kicca | 2013/06/17 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/349-93fac9b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

