PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫6種混合ワクチン&血液検査で動物病院へ ①

 一昨日6日、やっとワクチンを受けに行った。
前回は2011年の12月に受けているので、3か月も遅れての接種(*´Д`)

カメラを忘れてしまったので携帯で撮影。
Win8だから、夢の画像連結だって、チョチョイノチョイ。

車の中で診察の順番を待つミル。
いつもは待合室で待っているのだけど、
一昨日は、豪快なおばちゃんと柴犬が玄関のところにいて、
大声でおばちゃんが話してるから、中に連れていけれなかったの。


そうだ、ミルがこの車に乗るの初めてだ!
夏に新車に替えたので。


  車の中
 


今回は若い男の先生が修行に来ていて、その先生がとっても人当たりのいい先生で
開業したら替わりたいくらい(*´∀`*)


それはさておき・・・・・


夏に、激ヤセし毛もガサガサになり、カロリーの高い食事に替えて、
なんとか過ごしたことを伝えたら・・・・


「元気なのに痩せていく症状は糖尿病の場合がありますから、
じゃあ、今日は血糖値も診てみましょう」と言われ、

飼い主の勝手な判断で診せにも来なかったことを悔いた。

糖尿病なんて考えもしなかった・・・・

あんなに病的に痩せてたんだから、どこか悪いかもって考えるのが普通じゃないか、
もしミルに何かあったらどうしよう・・・・・


その結果。


P1150466.jpg 


P1150468.jpg 


血糖値も腎臓の数値も問題なし!


ああ・・・良かったー


ただ、腎臓の数値は2.1で正常値なのだが、
2を超えたら気をつけましょうね、 という数値だとか。

そこのところは、予防的にフードを替えた方がいいのではないか、
と思っていたので、話してみたら、
まだ替えることもないけど、予防的に替えても問題ないということで、
サンプルをいくつかくれた。


メモ代わりにUPしておく。



          (ドライフード左から)
          ・ドクターズケア 猫用キドニーケア フィッシュテイスト (ノバルティス アニマルヘルス)
          ・同じく 猫用キドニーケア チキンテイスト
          ・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット ケーディー (日本ヒルズ・コルゲート)
          ・腎臓サポート スペシャル RENAL (ロイヤルカナン)

          ( ウェットフード左から)
              ・腎臓サポート RENAL (ロイヤルカナン)
          ・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット ケーディー (日本ヒルズ・コルゲート)

 P1150454.jpg
 
 

サンプルを貰った後に血液検査の結果が出たので、
フードを切り替えるのはまだ早いかなと思っている。

現在食べているのが、ロイヤルカナンのエイジング+12(12歳以上用)と
たんぱく質40%の、エクシジェント42を混ぜたので、
エイジングはリンの含有量を調節してあるから。

(↓つか、ネットだとこんなに安かったの?!( ̄□ ̄;))

【正規品】ロイヤルカナンエイジング 12 400g室内で生活する12歳以上の老齢猫用【キャットフード】【ドライフード】

価格:490円
(2013/3/7 16:47時点)



本当はエイジング+12だけ与えたいのだが
高たんぱく質でないと痩せてしまう。

だけど、【気をつけましょうね】の数値なので、エイジングだけに徐々にしていこうと思う。

長くなってしまったので、今日はここで一旦切ります。


P1150461.jpg
 



なにはともあれ、ミルさんお疲れさまでした。

| ミル進行形 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通院お疲れ様でした。
ちょっとドキッとしたけれど
取りあえず問題なくてよかったです。
ミルちゃん12歳だもんね
やっぱり肝臓は弱ってきたようですね。
長生き猫さんだからこそしょうがないことなので
注意していきましょうね。
体重の件 食事回数を多くしてみたら?
確か老猫さんになってくると 増やした方をブログで見ました。

| ヤムヤムママ | 2013/03/07 16:58 | URL |

ヤムヤムママさんへ

ありがとうございます!
糖尿病の疑いがあると言われて、もしそうならどうしようと思いました。
高齢になれば、何が出てくるかわからないですもんね。
食事は、ほぼ出しっぱなしで好きな時に食べれるようにしています。
だいたい食べる時間は決まってますけどね。
でも回数も結構何度か食べてるんですけど、食べる量が少ないから太らないんです。

| kicca(キッカ) | 2013/03/07 17:06 | URL | ≫ EDIT

ミルさん
糖尿病じゃなくてよかったーーーーーーー!
肝臓の数値、みうのはわからないけど
(検査票をもらっていないから)
ミルさんとおなじことを言われたの
療養食にはしなくてもいい、と
でも、サンプルはくれたよ^^

| キッツCat | 2013/03/07 19:43 | URL | ≫ EDIT

まぁ、悪いことになってなくて良かったね~
いつまでも元気にかわいくいて欲しいものね。
お疲れ様でした。

| リヴ | 2013/03/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

キッツさんへ

どーーーーーーーもありがと~~
気をつけるって何をどうなんでしょうね。
基準値以内ならいいかな~なんて思ってますよ~

サンプルは嬉しいですがヾ(≧▽≦)ノ

| kicca(キッカ) | 2013/03/09 00:44 | URL | ≫ EDIT

リヴさんへ

一安心ですよ~ 
このままの数値で行けたらいいな~なんて思います。
どうもありがとう~(*´∀`*)

| kicca(キッカ) | 2013/03/09 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/328-fc8dc98f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

