PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷雨の去った後の猫の散歩と自家製ゆかり

 数日前のこと、雷雨が去ってすぐ散歩へGO!




P1140391.jpg





 車洗うスポンジ、干したままだったね。




                    あんぽんたん・・・・
 P1140393.jpg 



  
     話は変わって・・・・

 今年ひさびさ、自家製ゆかり作りました!



こうやって水分がなくなるまで数日天日干しした後、、、




P1140382.jpg


 
 


 気温が一番高く、カリッカリに乾いた時を狙い、

ミキサーにかけます。


今年はなぜか、その役目を仰せ付かったわたくし(´・ω・`)





P1140384.jpg 





 
 キッチンの奥にしまったままのミキサー、ひさびさ登場!


粉々の粉末ではなく、ちょっと形が残ってる程度にかける。


連続ではなく、フラッシュで、ぶいーーん。ぶいーーん。ぶいーーーーん・・・・・




はい、出来上がり~!


P1140385.jpg


 


余分なものが入ってなくて、美味しいです。


 毎日食べてますよ~


| お散歩大好き猫 | 15:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雷雨が通り過ぎた後は 
空気が綺麗になっているから
ミルちゃんはご機嫌なお散歩だったかな。

ゆかりってそうやって作るものだったの!
赤紫蘇を乾燥させればいいのよね
一回作ってみたいなあ。

| ヤムヤムママ | 2012/08/09 22:03 | URL |

あぁん、美味しそう(*´¬`)
ヨダレが出てきちゃうわ。
そういや、梅シロップは作ったかい~?
ウチは今飲んでるよ~

| リヴ | 2012/08/10 11:38 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

そうなんですよ、雷雨の後って空気も綺麗だし、
湿気もなくなって涼しいんですよね。

ゆかりは赤シソを干すんですけど、
シソってどう漬けるんでしょ?
塩漬け?それも知らないという笑

| kicca(キッカ) | 2012/08/10 13:16 | URL | ≫ EDIT

リヴさんへ

梅シロップね、作ろうと思ったら
今年は梅の成りが少なかったから
全部梅干しにするって言われたの(´・ω・`)

あ、でもでも、赤シソジュースと青シソジュース貰って、
毎日飲んでるよ!
赤シソジュースうっまっま~

| kicca(キッカ) | 2012/08/10 13:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/16 15:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/298-4363e5bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

