PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク

≫ EDIT



にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫 血液検査 腎臓の数値

一昨日、ずっと延ばしに延ばしていた、

ミルのワクチン接種をしに、病院へ行ってきた。



カメラ忘れて携帯でパチリ.....

病院  




昨年8歳にして初めて腎臓の数値を調べるべく血液検査をしたのだが、

クレアチンの数値が少し高めだった。


昨年は手(前足)から採ったのだが、今年は足から採ると言う。

「去年はタオルで巻いて、手から採ったんですけど、

それにミルは足を大怪我したので」と言うと

「足の方が血管が太いから採りやすいんです」と・・・



すると、エリザベスカラーを取り付けた。



だめだろ......ミルそれ初めてなんだから


ミルの形相が変わった。


そして診察台の上で横向きに寝かされる。

怪我をしなかった右足から採ると言うが、

私は直視出来なかった。



ゥギャアアアアアア!!!!!

フギャアアアアアアア!!!!



恐ろしい声を出して暴れるミル

「やめてください!!」と思わず叫んでしまった。


足に注射針を刺したけど採れなかった。

当たり前だろ、あんなに暴れてんだから!!



「どうします?血液検査希望しますか?」


は?.......




「今日はワクチンだけにして、後日にした方がいいでしょうか?

でもまたストレスになりますし」と言うと、

「じゃあ今度は手から挑戦しましょうか?」

と言うのでお願いした。


タオルにくるまれるミル。

手を持たれる。

ちょっとだけ鳴く。



採れたじゃん!!!

血液採るのって結構時間かかるんだけど、

終わり頃すごく嫌がったけど、我慢してくれた。


なんで最初から手にしてくんなかったんだよーー

手の方が普通嫌がるって?

ミルすんなりじゃん。。

足は怪我が相当トラウマになってんだよ。

散歩の後、拭くだけで怒るもん。




去年の数値との比較
20092010
総蛋白6.87.1
アルブミン2.92.7
尿窒素2.22.1
クレアチニン2.11.8




 クレアチニンの正常値は0.6~1.6が一般的だ。


昨年の記事で、結果の紙が2つ貰えて、

一方には正常値が0.8~2.4と書いてあったが、

やはりミルは少しだけ高め。でも去年より下がってるし、心配ない数値。


ほっとした。

去年より上がってたらと心配していたから。



おうちについて、ご褒美のおやつ...嬉しくてブレブレw

P1120591.jpg 





ミルはいつも病院から帰ると、えさ場へ直行。

案外ケロっとしてるのね。




P1120597.jpg 



ドギーマンのテーブル、UPするの忘れてましたね!

なかなかいい感じでしょ。おすすめですよ~





  ミルごめんね、足にも手にもちっくんしちゃって。

痛かったでしょ。いいこいいこいいこいいこ・・・・



と、昨日は何回言ったことでしょ(*´д`*)

あ、ワクチンについてはまた明日。






にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ あ々猫道2
   

| ミル進行形 | 22:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/21 23:22 | |

ビミョーなお年頃になってきたから
数値って心配ですね。
でも下がってきたので良かったわ。
トラウマがあると大人しい子でも嫌がりますね。
今度からは初めから手でお願いした方がいいですね。
病院から帰るとご飯を食べたがるって
みるちゃんは「怒り飯」タイプなんですね。

少し高くしてあげると食べやすいのよね。

| ヤムヤムママ | 2010/12/22 07:44 | URL |

え?!ねこさんて足を触られるの極端に嫌がるわよ
うち、親戚に獣医がいるのね(いまは廃業しちゃったけど
その獣医にいわせると
ねこさんの足を引っ張ったりしちゃあいけないって!
腰に障害(脱臼?)が出るようなことをいっていたわ
ただむかしのヒトだから若干の迷信は入っているかもだけどw
ミルさん、肝臓の数値が下がってよかったわね♪
ダイニングテーブル、おしゃれー☆

リンク、ありがとー♪
相互、させていただくわね(y^^y)

| キッツCat | 2010/12/22 13:59 | URL | ≫ EDIT

保険がきくといいのに・・・

ミルちゃん、ワクチン打ってきたんですか。
血液検査も・・・・

終わってからの「焼かつお」のおやつで、痛さも帳消しですかねー

ドギーマンのテーブルいいですね♪

| ねこ親父 | 2010/12/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさん

去年タオルでくるめば、なんとか採取できたから、
今年も同じ方法が良かったのに、言われるがまま足から・・・
これからは絶対手からお願いするとします。

ほう!「怒り飯」って言葉面白い!
食べることで興奮をさましてるのかしら?

| kicca | 2010/12/23 16:58 | URL | ≫ EDIT

キッツCat さん

ええー、やっぱりそうですか!
前飼ってた犬は、手から採ったんですよ~
いくら手をひっぱられるのが嫌だからって、
足よりはいいですよね~~

ああ、腰にもよくないんですね~
うんうん、きっとそうです。

こちらこそ有難うございます。
今後ともよろしくお願いしまーす♪

| kicca | 2010/12/23 17:01 | URL | ≫ EDIT

ねこ親父さん

ミルをまだ外に出してた頃は、
怪我ばっかりするので、保険加入も考えたんです。
でも、おうちの子にしたのでそれも流れました!

血液検査は腎臓だけなんですよ。
早めに気づいてやれればな~と思いまして。

嫌なことの後は、いいことがあると
教えてないと、いつもおやつあげています( ̄∀ ̄)

| kicca | 2010/12/23 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/221-2c9a38f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

