PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の下に刺さった猫の爪

昨日の夕方、久々に道路へ散歩へ出た。

少し行ったところで、前から犬とおじさんがやってきた。

そして、横からはおじさんが。


ミルパニクった!

抱きかかえて帰ろうとしたら、暴れたミルの爪がに刺さった!





しかも、目の下1センチ!!!!!!!!




(えらいことしてしまった・・・・)

血の気が引くってこういうことだ。

だって、下まぶた(眼球)に刺さったと思ったから。





猫の爪は知っての通り、細く曲がっている。

刺さると抜けない。ましてや柔らかい場所の皮膚だから。


3本刺さった爪を1本づつ抜きながら家に走った。



父に電話すると「顔だから病院へ行け!」と。

そうだよね、腕なんてもっとひどく引っ掻かれるけど、

今回は場所が場所だから。



その前に鏡を見たら、切り口は3ミリ程度。

でも深く刺さったので、救急外来に電話して対処法を聞いた。



思った通り、「水でよく洗い流し、消毒して下さい。

腫れたり熱が出たら来て下さい。

不安なら今から来て頂いてもいいですよ。」とのこと。


なので様子を見ることに。





P1120079.jpg 
 



↑の写真は昨夜のミル。


私の部屋へ入ろうか迷ってる様子だったので、

「こないで!あっち行って!」と言ったら、

寂しそうな顔して、廊下で寝ていた。




ミルを飼う前の猫への恐怖心が少し湧き上がってしまった私・・・・・



爪を切ってたら傷も浅く済んだのに、

道路なんて連れていかなきゃ、ミルも暴れることなかったのに。



私が悪いのは百も承知。






ただただ昨日は怖かった。

ミルが顔に爪を立てるなんて思わなかったから。

あと少しで目だった訳で、そしたら失明してたかもと思ったから。




怖かったのはミルも同じなのにね。



動物って本来そういうものって思い知らさせて、

ダブルでショックだった。





今日はミルの片手だけ爪を切った。

もう片方は嫌がったので、また今度。




傷は今のところ腫れていないのでほっと一安心。

もう少し様子を見てみよう。


| ミル進行形 | 17:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくりしたわ!

題名だけでびっくりしたわよ。
抗生物質のクリームはありますか?
なかったら一つあると役に立ちますよ。
暑いので消毒とかも必要ですが
場所が場所だけに 目にしみるといけないから
これなら場所を選びません
普通の傷にもOKだし。
アクシデントはミルちゃんもkiccaさんにも災難でした。
でも犬を飼っていてもアクシデントはあります。
くれぐれもお大事にしてください。

| ヤムヤムママ | 2010/09/02 19:16 | URL |

ヤムヤムママさん

抗生物質のクリームってあるんですね!
ステロイドなら市販でも知ってますけど。
今度ドラッグ行ったら見てみます。
消毒もいいですけど、、抗生物質ならさらに安心ですよね。

昔飼い犬が小さい頃に、顔をかまれて
流血したことがあって、その時もショックで血流しながら泣いてしまって。
あの時より、場所が場所だけにショックも大きかったです。
気をつけないと。

| kicca | 2010/09/02 21:33 | URL | ≫ EDIT

丸っこい手なのに・・・

危なかった、目じゃなくてよかった!!
ネコって臆病なんで、ビックリすると爪をだしてしまうんですね。
あんな、丸っこく、可愛い手に、鋭く尖った爪が隠れているんだから・・・
だからって、あまり怖がらないでください。

私は心臓に疾患を持ってるんで、傷が付くと細菌が血液中に入るのが怖いんで、すぐに水洗い・消毒ですね。
また、血液が細菌に犯されたら、最低1月半の入院になってしまうんです。
普通の健康体の人は、心配しなくても大丈夫ですよ!!

| ねこ親父 | 2010/09/03 06:55 | URL | ≫ EDIT

そうですね

ミルちゃんも悪気なくパニックになるくらい怖かったのです。
爪きり大事ですよ、うちは2週間に1度やってます。

| jiri | 2010/09/03 15:02 | URL |

大変でしたね。
ミルさんも怖かったのだろうけど、爪をさしてくることないのにねー。
目の近くで大丈夫ですか?
爪切りは大事ですよ。
葵は週1回のペースでカットしています。

| SHIRO | 2010/09/03 15:19 | URL |

ねこ親父さん

猫は人畜共通感染症があるので怖いですよね。
昔よく微熱が続くことがあって、
2週間続いた時は大学病院受診しました。
Q熱を疑って。

入院1ヶ月半必要となるなんて、ねこ親父さん大変じゃないですか!
傷を負わないようにすることが大切ですね。
実は私も健康体でないので、気をつけるようにします。。。

| kicca | 2010/09/04 16:42 | URL | ≫ EDIT

jiriさん

ミルも怖くてしがみついたんですよね。
そのしがみついた場所が顔だったと・・・
よく後から見たら、首もひっかかれていました。

爪はあれから両手切りました。
私もこれから頻繁に切ろうと思います。

| kicca | 2010/09/04 16:44 | URL | ≫ EDIT

SHIROさん

怖かったですよ~( ´・ω・`)

ミルも必死だったのかな。でも爪はやめてー
傷は結局腫れずに済みました。

葵ちゃんも1週間に1回なのね。
それって、すごいはやいペースだ。
飼い主もそんな早く切らない。でも頑張ろう。

| kicca | 2010/09/04 16:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/187-177bf942

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

