PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春だ たけのこと猫だ

  
 今日じいやが仕事先でたけのこを掘ってきた。

たけのこが生えてるようなところで仕事だったのか・・・

秋には仕事中に栗拾いもするから、不思議ではないのだけれど。


たけのこと猫 


この後、さっそく重曹を入れて茹でていた。


こちらは、我が家産の菊芋の味噌漬けとノビル。

ん?エシャロットもあったと思うけど、こっちはノビル?



P1110481.jpg 



菊芋はインスリンの働きをするので、糖尿にいいそう。

酢漬けにすると血圧にもいいかな。

ノビルは味噌をつけて食べるのだけど、私はまだ未体験!



なんか食べる気がしません( ´・ω・`)



| ミル進行形 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁタケノコ!
スーパーでそんな風に売っていたけれど、処理が大変で誰も買わなかったらしく、
しばらくしたら茹でたものが売ってました(´∇`)
えへへ、私も茹でられてから買った。

里芋のヤツ!週末茹でて食べました~
ウマカッタ!
あんまり里芋好きじゃなかったけど、こりゃいけますな。

| リヴ | 2010/04/19 11:28 | URL | ≫ EDIT

春の恵み

ミルちゃん、新鮮なタケノコのそばで凛々しいよー
炊き込みご飯に煮付けなど美味しいですネ
菊芋って初めて聞いたような……芋の漬け物?
味噌漬け食べてみたいですよー 美味しそう!!
のびるも美味しいですよ。食べないなんてもったいない!!

| ねこ親父 | 2010/04/19 13:47 | URL | ≫ EDIT

ふ~む?どんな仕事をしているのか
想像逞しく考えています。
菊芋は叔父が植えつけていました。
糖尿病気味なんです 血圧にもいいのね。
良いこと教えていただきました。
ミルちゃんの後ろ足の爪が出ているので
私はたべれないって言っていそう。

| ヤムヤムママ | 2010/04/19 17:15 | URL |

リヴさん

私もたけのこは茹でたのしか、買ったことないです~!
今回あくを抜き過ぎてしまって、たけのこの味があまりしないって、
両親が言ってました。
言われてみると、茹で過ぎ感があるけど、私にはあんまりわかんなかった( ´・ω・`)

でしょでしょ、きぬかつき美味しいでしょ~。
こないだも食べたんだけど、里芋でお腹いっぱいで
その後の夕飯食べられなくなっちゃったの。

| kicca | 2010/04/21 15:19 | URL | ≫ EDIT

ねこ親父さん

たけのこをビニールに入れて置いておいたら、
ミルが覗いていたので、記念撮影しました♪

菊芋って最近流行ってるみたいですよ!
テレビでも糖尿にいいとやってたらしいです。
のびるは、、、食わず嫌いなのかな?今度思いきって挑戦してます^^

| kicca | 2010/04/21 15:21 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさん

菊芋、どうも母が勝手に高血圧にいいと思ってるみたいです。
らっきょもそうなんですけど、酢漬けって血圧にいいのかしら?
母曰く、酢が血液の循環を良くするから血圧にいいんだ、
と言う理屈みたいです。
母が勝手にいいと思ってるので、参考にしないで下さい( ´・ω・`)

| kicca | 2010/04/21 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aanekodou.blog18.fc2.com/tb.php/136-249046fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

